預金。インフレ

将来を見据えわが国内で営業中のほとんどずべての銀行では、既に国際的な金融市場や取引に関する規制等が強化されることも視野に入れながら、これまで以上の財務体質の強化だけにとどまらず合併・統合等を含めた組織の再編成などに積極的な取り組みが始まっています。
【解説】保険:予測できない事故で発生した主に金銭的な損失を想定して、立場が同じ多数の者が少しずつ保険料を掛け金として納め、集めた積立金によって予想外の事故が発生した際に補てんのための保険金を給付する仕組みということ。
つまりバブル経済(日本では91年まで)とは?⇒時価資産(不動産や株式など)が市場で取引される価格が過剰な投機により実体の経済成長を超過してなおもありえない高騰を続け、最後は投機による下支えができなくなるまでの状態を指すのである。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)⇒公社債や短期金融資産(償還まで1年以内)で運用する投資信託のこと。あまり知られていないが取得からまもなく(30日未満)に解約するような場合、手数料には罰金が課せられるというものである。
外貨商品。外貨預金はどんな仕組み?銀行で扱うことができる外貨建ての商品を指し、外国の通貨で預金する商品の事。為替の変動によって発生した利益を得る可能性があるけれども、同じように差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
BANK(バンク)はあまり知られていないけれどイタリア語のbanco(机、ベンチ)という単語に由来している。ヨーロッパ最古といわれる銀行。それは600年以上も昔の西暦1400年頃に当時大きな勢力を持っていたジェノヴァで設立したサン・ジョルジョ銀行なのである。
よく聞くコトバ、デリバティブっていうのは伝統的に扱われていた金融取引に加え実物商品や債権取引の相場が変動したための危険性をかわすために実用化された金融商品の名称である。とくに金融派生商品といわれることもある。
よく聞くコトバ、保険とは、予測不可能な事故によって生じた財産上の損失を想定して、立場が同じ複数の者がわずかずつ保険料を出し合い、準備した資金によって予想外の事故が発生した際に掛け金に応じた保険金を給付する仕組みなのだ。
よく聞くコトバ、外貨MMFはどんな仕組み?日本国内において売買が許可されている外貨商品である。外貨預金に比べると利回りがかなり高いうえ、為替変動による利益も非課税だというメリットがある。証券会社で誰でも購入可能。
なじみのあるバンクについて⇒イタリア語のbancoに由来との説が有力。ヨーロッパ最古(おそらく世界最古)の銀行。その名は西暦1400年頃に富にあふれていたジェノヴァで設立され、政治にも深くかかわっていたたサン・ジョルジョ銀行というのが定説。
西暦1998年6月のことである、大蔵省(当時)銀行局や証券局等が所掌していた事務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係る部分のセクションを分離して、当時の総理府の内部部局ではなく強力な外局として金融監督庁という特殊な組織を設けることになったという歴史がある。
一般的にペイオフってどういうこと?予期せぬ金融機関の破産・倒産をしたことによって、預金保険法の規定によって保護しなければならない預金者(法人・団体も含む)の預金債権(預金保険法の用語)について、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う事である。
保険業法(改正1995年)の定めに則って、保険を取り扱う会社は生保を扱う生命保険会社もしくは損保を扱う損害保険会社のどちらかになり、これらの会社はいずれも内閣総理大臣からの免許を受けた者でないと行ってはいけないとされているのだ。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年12月、旧総理府の外局として大臣を組織のトップである委員長と定める機関である金融再生委員会を設置し、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督)は2001年の金融再生委員会廃止・中央省庁再編までの間、その管轄下に約2年半位置づけられたということ。
BANK(バンク)という単語は実という単語はイタリア語のbancoという単語(机、ベンチという意味)が起源で、ヨーロッパ最古といわれる銀行⇒600年以上も昔、15世紀の頭に当時大きな勢力を持っていたジェノヴァで設立され大きな影響力のあったサン・ジョルジョ銀行という説が有力だ。