金融庁は廃止し、

覚えておこう、外貨MMFってどういうこと?国内で売買してもよいとされている外貨商品の名前。同じ外貨でも預金と比べると利回りがかなり高いうえ、為替の変動によって発生した利益は非課税なんていうメリットがある。証券会社で購入可能。
簡単?!デリバティブについて。古典的な金融取引、実物商品、債権取引の相場変動によって生まれたリスクを退けるために生み出された金融商品の名称であり、金融派生商品とも言います。
日本証券業協会(JSDA)は、こんなところです。国内にあるすべての証券会社および登録金融機関が行う有価証券に関する売買の際の取引を公正で円滑にし、金融商品取引業の堅調なますますの成長を図り、投資者を保護することを協会の目的としている。
【用語】保険:突然発生する事故のせいで生じた財産上の損失に備えるために、立場が同じ複数の者が一定の保険料を掛け金として納め、積み立てた資金によって予測不可能な事故が発生した者に保険金を給する制度なのだ。
そのとおり「失われた10年」というキーワードは、国の、もしくは地域における経済活動が約10年程度以上の長い期間にわたって不景気と経済成長の停滞にぼろぼろにされた時代を表す言い回しである。
FX⇒簡単に言えば、補償金をもとに外国の通貨を売買して補償金の何倍もの利益を出す比較的はじめやすい取引である。FXはほかの外貨取引(外貨預金や外貨MMFなど)に並べても利回りが高いことに加え、手数料等も安いというメリットがある。始めるには証券会社やFX会社で相談を。
これからは安定的であるうえに活動的なこれまでにない金融システムを生み出すためには、銀行など民間金融機関と政府がそれぞれの抱える解決するべき問題にどんどん取り組んでいかなければならないのです。
結局「金融仲介機能」と「信用創造機能」加えて「決済機能」、この3つの機能を通常銀行の3大機能と言うのである。この機能は基本業務である「預金」「融資(貸付)」「為替」だけでなく銀行の持つ信用によってこそ機能していることを忘れてはいけない。
有名な言葉「銀行の運営というものは信用によって成功を収める、もしくはそこに融資するほど価値がないものだと判定されて発展しなくなる。どちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
タンス預金の常識⇒物価が上昇中の(インフレ中の)局面では、上昇した分相対的に価値が下がるのです。いますぐ生活になくてもよいお金は、ぜひとも安全、そして金利が付く商品にした方がよい。
【用語】金融機関のランク付けっていうのは、格付会社が金融機関、そして国債を発行している政府や、社債を発行している会社、それらについて債務の支払能力などの信用力を一定の基準に基づいて公平・中立的に評価するのだ。
【解説】ペイオフとは?⇒防ぎきれなかった金融機関の経営破綻による破産のとき、金融危機に対応するための法律、預金保険法の規定によって保護することとされた預金者(法人等も含む)の預金債権(預金保険法の用語)に対して、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度である。
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月10日、日本振興銀行が誰も予想しなかったことに経営破綻する。この破綻で、金融史上初めてペイオフ預金保護)が発動したのである。このとき全預金者のなかで3%程度、しかし数千人を超える預金者の預金が、初適用の対象になったのだと考えられている。
つまりバブル経済(日本では91年まで)って何?不動産、株式などの市場価格の動きが大きい資産の市場での取引金額が度を過ぎた投機によって実経済の成長を超過したにもかかわらず高騰し続け、最後は投機による下支えができなくなるまでの状態を指す言葉。
有利なのか?タンス預金。物価が上昇中の(インフレ中の)局面では、物価が上昇した分だけ相対的に価値が目減りするという仕組み。暮らしに必要なとしていないお金は、どうせなら安全でわずかでも金利も付く商品にお金を移した方がよいだろう。